キラキラした姿に癒され元気を貰う(#^^#)

下の子が小学生の頃から
小学校で読み聞かせ
ボランティアを続けている。


多くは在校生のお母さんだが
私のような卒業生の保護者や
70代くらいの方も数人されている。


元々大勢の前で発言するすら苦手。

少しでも克服目的と
小学生と少し関わるのが好きで始めた。


今は随分緊張しなくなった。
朝仕事の日家を出るのは、8時半。
読み聞かせの日は、40分早めに
家を出て学校で読み聞かせをし
そのまま会社へ。かなりバタバタとなる。


今日は、朝40分早めにでるのが
だるいな~と思った。
本選びもなかなか進まなかった。


何冊か読んでも
これという本に出逢わず。
でも、これでいいやで決めた本は
読みたくない。
結局定番のお気に入り本をチョイス。






学校に到着して2年3組に。
1年生の教室の前を通り
その後、2-1、2-2、2-3へ
前を通りながら子供たちの様子を
見るだけで楽しい気持ちになっていく。


2-3の前で待っていると
あまり見ない顔なのか
何人もの子がこちらを
見てくる。
あ~かわいい。
子どもの表情が好きだ。
キラキラした目で見てくる子。
マイペースにしてる子。
色々な表情や様子を見てると
楽しくなる。


読み聞かせは、無事に終わり
所々笑っていたり、
何かコメントしている子もいて
やはり定番の当たりだな。


今日も元気貰いました(#^^#)
これがあるからやめれないんだよね~