自分で手直し🏡

一戸建ての家を建てて
はや18年。
何せ財布のひもが
硬すぎて、
壊れている箇所も放置。
15年点検の後、
希望の方は
住まいの健康診断とやらを
無料でしてくれるらしい。


コロナも落ちついたので
細かい故障も含め
診断をお願いした。


とりあえず大きくは問題なし。
白アリ駆除は、新築時から
やっていなかったので依頼。
故障していた
①障子したのレールが一部剥がれ
障子がスムーズに動かない。
②和室のふすまも1枚
スムーズに動かず重め
③脱衣所とトイレの換気扇の
異常な音


この①-③も一応見積もり依頼
合計7万予想以上に高い...( ;∀;)
ただし営業マンの方は①②は
自分で直したらしい。


うむむ、やる気が湧いてきた。
やってみる価値あり。


それからグッテイやナフコ問い合わせ
ネットも検索し昨日
①敷居滑りをゲットしました。


今日は、天気も良かったので
夕方から敷居滑り修理を。
レールは2本あるが、割れているのは、
1本なので、それだけを交換。
予想どおり簡単に出来ました(*^▽^*)
まずは1つクリア✨